エビのすみか

進捗が載ったりします。

最近のエビ2+うごメモ小ネタ

ALQMです。エビです。

 

この時期は寒さで耳が痛くなっちゃうせいで 外でイヤホン付けにくいのが辛いですよね。

 

最近は②

 

表に出ている成果物ですね。

はたのさん(https://x.com/hatanoreika_?s=21)のRUN合作に参加しました。

とにかく自前のキャラを走らせるやつです。

別次元に追いやってまで背景を展開したいやつでした

 

https://x.com/hatanoreika_/status/1724427478100259297?s=46

t.co

今回は等速移動なのでそんな必要無かったですが、ほぼシルエットの大きい背景を動かす場合...少し工夫すると見栄えが変わります。

やった事ある人なら分かると思いますが、背景を上の画像のような状態に作りきった後で動かすとブラーがかったような、目に悪そうな動き方になりますよね。何故ならそのまま動かすと、フレームが変わるたびにトーンの網目自体が動き(画面に対するトーンの配置ごと動き)、目立つわけなんですね。

ではどうするか?ですが...これは簡単で手順を逆にし、ベタの状態で動かした後でトーン消し(もしくはトーンで塗り潰し)することで解決できます。

こうする事でトーンの配置を保ちつつ背景のシルエットのみ動かす事ができました。

こんな事しなくても良い場合がほとんどですが、、、なにぶんうごメモの色は強いので背景だと悪目立ちするケースが出てきてしまいます…めんどくさいですが効果はあります。

必要ないのは、高速移動してるだとか、狙って複雑に見せる演出をしたい!という場合や 画面に対する背景の面積を狭くしブレを目立たせなくしている場合 薄いトーンのみで作っているとき などですね。

今回も手前の背景については常に偶数pxずつ移動しているため必要ないです。

まあそのまま動かすのもうごメモの味が出るので好きですけどね…

 

意外とやってる人見ないので紹介してみました。(外界との関わりが薄いので普通に皆知ってるかもしれない もしそうならゴメンネ)

参考になれば....

いまだにkwz使って合作が出来るって素晴らしいですよね.... 是非チェックしてみて下さい

 

 

それと

メインで使ってた3DSの画面がお亡くなりになったので...

2DS LLを買いました。

はぐれメタルエディションです メタル部分は傷つきやすいらしい…うぅ

うごメモ延命させねば

いずれnewもサポート終わるからね....今のうちに何台か蓄えておこうと思います。

 

画面保護フィルム貼るときだけA型成分が出しゃばってくるので3回買い直しする羽目になりましたチクショウめ。部屋の掃除したほうがいいのに…

分かる人は多いはず。。。

 

それにしても今や需要がたいへんニッチらしく、収納できる良さげな対応タッチペンがどこにも売ってないもよう...

2DSLLだけ互換性無いっぽい....?

昔から使ってるタッチペン。 無事移植できたらしい なお収納は不可です

カバーにストラップで括り付けておこうと思います....

うごメモは結局色々タッチペン漁った結果この純正(?)サイズを一番使ってました。 なんか手に馴染むんですよね。あの細さが みんなは何使って書いてましたか?🤔

 

それではまた